「食育:そらまめ」

行事

今日は、食育活動のそらまめの皮むきをしました。

そら豆は、どんな風に育つのかな?お花は何色かな?と、よくお話を聞いていました。

硬くてなかなか剥けず、先生がお手伝い。

豆が見えると「あった!」ニコニコで教えてくれました。

そらまめが寝ていたふわふわなベッドを触ってみたり、また寝かせてあげたりと楽しんでいました。

最後は、スナップエンドウやえだまめも登場。

「ちいさいね」「なんかちがうね」とそらまめと大きさや見た目の違いに興味津々な子ども達でした。

おやつは、そら豆を使用したドーナッツでした。

「またやりたいね」と言ってくれる子もいて、楽しい行事になりました。