ひなまつり

行事

3月3日はひなまつりの行事を行いました。

 

ひなまつりについてのお話を聞いたり、お歌を歌ったりしました。

ひなまつりにちなんだゲームも行い、新聞プールの中に隠れているひな人形たちを探し、雛壇を完成させました。

 

0.1歳児クラスのお友達は先生と一緒に探したり、飾ったりを楽しみました。

「あったよー」、「みつけた!」と嬉しそうな姿がたくさん見られました。

2歳児クラスは、見本の写真を見ながら、2つの雛壇を作るよう難易度を上げました。

ひな人形を探すことは簡単でしたが、貼る位置に苦戦。

先生やお友達と「ここかな?」「あってる?」と確認していました。

「これ、ちがうよ」と五人囃子や三人官女の持っている物までしっかりと見て、「こっちだよ」と教えていました。

2つの雛壇を無事完成させることができると、「もう1回!」と繰り返し3回ほど行い、とても楽しそうな子ども達でした。